エンジンオイル交換 カストロールRS10-50

この車を買って初のエンジンオイル交換。
買ったときに,純正オイル?なのか 得体の知れないオイルに
変えてくれてはいたのだが,
なんとなくフィーリングが悪いのと,
タペット音のような異音が気になっていたので,
素性のわかる油脂類へ。ということで。交換した。
近くのホームセンターのオープニングセールで

CASTROL FORMULA RS 10W-50が安く売っていた(2500円)ので

そのオイルに決定。

変えてみて。
サラッサラの真っ黒なオイルがどぼどぼ出てきて少々心臓に悪かった・・・。
よほどやる気のないオイルが入っていたのか・・?
そんな状況から,RSに変えたら,
異音は消えるわ,高回転時の微振動は消えるわ で
だいぶエェ感じになりました。
(異音に関しては完治ではなく気にならないレベルに軽減)
オイル交換でこんなに変わってしまうなんて,初めて・・・
どんなオイルが入ってたんだろう?
このRS自体も良いオイルではあることは確かだと思うが,
RSがスゴクイイ!というわけではなく
前のコンディションが悪過ぎたっていうほうが正しい気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました