ラジエタ周辺スポンジ修理

真夏。エアコンの効きが恐ろしく悪い。水温もまずい。
街乗りなのに水温が95℃。停車してエアコンつけてると98℃。
インタークーラ前置きだし、そんなもんかな・・。
じゃ済まない気がする。

こんなに冷えなかったっけ!?
LLCはこの前変えたし、エア抜きもしっかりしたし。
まぁ確かに、去年の夏も酷かった気がする。
何かがおかしい。手っ取り早くラジエターを社外品に変えてしまっても良いけど・・。

まず、車両を観察してみたところ、ラジエタ周りのスポンジが劣化して朽ち果てていることが判明。その結果、ファンシュラウドとラジエタ周りがスカスカに。エアコンコンデンサとラジエタ間もスカスカ・・・。走っている時には走行風があるからかろうじて冷えるだろうけど、停車時にはカップリングファンの威力は全く発揮されず冷えないだろう。
というわけで対策。エプトシーラやアルミ板を使ってスカスカの箇所を埋めていくことに。

エアコンコンデンサー下の穴を埋めてみたい。
どのくらい効果がでるかわからないけど。行動あるのみ。
手持ちのアルミ板とエプトシーラで蓋を作ってみた。
純正ネジと共締め。コンデンサ周りが全てシールされた。

ラジエタ左右、上部もエプトシーラでシーリング。
ラジエタ上部を拡大した図。

エプトシーラが大量にあったので
ついでに吸気ダクト部分のスポンジもエプトシーラに張り替える。

電動ファンも外したので、ついでにシリコンオイルで黒光りさせる。
いつもは手が届かないところなので、ここぞとばかりに掃除する。
これで、エアコンコンデンサとラジエタわまりのシーリングは完璧。
これでも冷えないようなら社外品のでかいラジエタに交換しよう。
嫁さんに「ここまでやったけど、やっぱりダメだからエジエタ買いたい」という
稟議を通すためのエビデンスを作る作業でした。

軽く街乗りをしてみた感想
施工前、外気33℃で走行中、水温95℃
施工後、ほぼ同条件の外気で89℃(アクセル開けたりStop&Goがあると92℃)
ということで、もしかして結構効果あり?
夏休みに帰省渋滞にハマって確認してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました