ブレーキオーバーホール

ER34もいつの間にか18年もの。

その間ブレーキのオーバーホールを一度もしないまま
なんとなくパッド交換だけでお茶を濁してきた。
いつしかロータはガタガタ、ピストンの動きは明らかに渋くなり、
ブレーキのフィーリングが極端に悪くなってしまった。
そろそろ限界。
というわけで、ブレーキのオーバーホールを実施。
行きつけの車屋さんで喋りながらのまったり作業。
オーバーホール作業自体は難しい内容ではないものの、
案の定ピストン抜き取り作業に大苦戦。
幸いサビは出ていなかったが、固着気味。
こりゃぁブレーキのフィーリングが悪いわけだわ…

実は部品調達にミスがあって…、
今回交換した部品はオーバーホールキット、ブレーキホース、ブリーダプラグのみ。
ちなみに全て純正交換。ロータ、パッドは後日交換予定。

以下、備忘録の写真。

キャリパー取り外し。ピストンが固着気味だったのでキャリパを外す前にエアーで
ピストンを何度か出し入れして動きを良くすると次の工程が楽。
車両から取り外して両方のピストンを同時に抜く。意外と難しい…。
オーバーホール作業でここが一番面倒。
徹底的に洗浄。まぁまたすぐ汚れるんだけど、
オーバーホール時にしかキレイにできないので。
ピカピカ。自己満。
組み上げる部品を並べてみる。
シリコングリスでグリスアップしていく。
オーバーホールキットに付属していたグリスは使用せず。
ブーツ内側もシリコングリスでグリスアップ。
組み上げ。組めるようにしか組めないので、難しくはない。
ブレーキホースも交換。街乗りメインで嫁さんも運転するので、純正をチョイス。
フロントキャリパ。
リアの作業をゆっくりやりすぎて深夜になってしまったのでフロントの写真はこの一枚…

この後、フルード交換、エア抜きをして最後に洗車。
ブレーキフルードが残っていると塗膜を傷めるので。
この時点でAM3:00。前日のAM11:00から作業開始したので
16時間の作業にw ダベり過ぎたのとパーツ洗浄に気合を入れ過ぎた為、
まさかの徹夜に…。

で、肝心のブレーキのフィーリングは?というと、めちゃくちゃスムーズ。
眠気もぶっ飛ぶスムーズさ。新車はこんなだったのだろうか?
最初はエア抜きミスったのかと思うほど軽いタッチでビビりましたが、
踏んでいくとしっかりと効いています。
まだ、ボロボロのロータとパッドの段階でこれだけ良くなったことを考えると
それらも新品交換すると別物になりそうな予感。

しばらく乗っていたら
ボロボロのロータがキレイになってきた!?
今までピストンの動きが渋くてパッドがしっかり当たっていなかったのか!と。
特にリアのブレーキが効くようになってブレーキバランスが良くなった模様。
(というか元に戻っただけw)

ブレーキのフィーリングが悪いor年数走っている車両は少ならからず
ブレーキがお疲れになっていると思うので、オーバーホールおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました