自分が所有している携帯は、SoftBank初のAndroid携帯であるHTC Desire X06HT(有機ELモデル)です。X06HTIIが発売される頃、近所のヤマダ電機に立ち寄った際に偶然購入できたものでした。
そんなこんなでAndroidライフを楽しんでいるのですが、やはりガラケーと比べると電池の持ちがいまひとつ。そのため、eneloop mobile booster (KBC-L2BS)を使って凌いでいます。
しかし、通常のUSBケーブルでは急速充電モード(1A mode)に入らず、通常充電しかできません。せっかくの1A対応モバイルブースターが活かせない状況でした。
Desireの場合、USBケーブルのD+とD-のOpen/Short状態で充電モードを判定しています。市販されている充電専用ケーブルも基本的にはD+とD-がショートされているだけのようです。
そこで、手持ちのMicro USBケーブルを1本、充電専用に改造しました。ただ単純にショートでも問題ないと思いますが、気分的に10kΩを挟んでショートさせています。その後、熱収縮チューブで絶縁し、赤黒(電源ライン)を再接続しました。
このケーブルを使用すると、急速充電が可能になります。普段は通常のUSBケーブルで充電し、出先で早く充電したいときには充電専用ケーブルを使う、という使い分けをしています。
注意)
通常のUSB端子(500mA max)から給電すると電流オーバーとなり使用できません!
必ず1A以上の能力を持つ電源を使用してください。



コメント