BLITZ ブローオフバルブ DD 取り付け

BLITZ ブローオフバルブDDを取り付けました。

R33時代にもブローオフバルブはつけていたのですが,
派手な”プシャァーーーーー”という音がヤンチャ過ぎるため,
手放してしまいました。 が,
今回は,タービン保護とバックタービン音の両立(?)のために
もう一度買い戻しましたw

現状はバックタービン仕様にしており,バックタービン音がするわけですが,
ハイブーストからのアクセルオフで,ちょっと精神衛生上よくない音がするので,
気持ちの問題かもしれませんが,ブローオフバルブをつけて多少インテークに戻すことに。

ブローオフなんかタービン保護の意味はない!っていう方も多いようで,
賛否両論あるようですが,
自分の場合は,バックタービン音調整程度に取り付けることにしました。

本体
ファンネルを外したところ

ねじ締め込み量と開弁量を確認しておきます。

50%@10㎜ 
0%@0㎜

20%@4㎜
基本的にはバックタービン仕様にしたいので,
まずはブローオフの開弁量は20%程度にしました。
この状態で,ほとんど”プシャー”音は聞こえません。
バックタービン音がかなり小さくなりました。
もう少し締めこんだ方がイイかな・・?
ちなみに,RB+ブローオフでお約束の
”エンスト”もこのくらいの開弁量では
まったく問題ないみたいです。
今回は大気解放として取り付けましたが,後々はリターンする予定です。
このままだと車検も通らんし・・・

取り付けは簡単なので,完成図だけ記録

参考1 純正リサーキュレーションバルブ
写真の小さい穴から圧が逃げてしまうことは有名な話

参考2

参考3 バネもやわらかく10㎜くらい開弁

コメント

  1. Gen より:

    はじめまして 少しお伺いしたいのですが以前VECTORにNISSAN ECU Viewerというソフトを掲載されていた型でしょうか

  2. 子供の科学 より:

    初めまして。
    お察しの通りです。
    ソフトだけは今でも掲載はしてあります。

  3. Gen より:

    どうもですm(__)m 教えていただきたいのですが ケーブルはどのような物を用意すればいいのでしょうか

  4. 子供の科学 より:

    気づくのが遅れてしまい申し訳ありません・・。
    NISSAN ECU Viewerは,当方で開発したUSB-Consultケーブルに最適化されていますが,
    一般的なシリアルポート接続のタイプのものでも通信可能です。

    ケーブルの詳細が必要であれば別途メールをいただければ,
    対応させていただきます。

  5. Gen より:

    ありがとうございます  ウチの232cケーブルで動きました

タイトルとURLをコピーしました