BLITZ ブローオフバルブ DD 取り付け

BLITZ ブローオフバルブDDを取り付けました。R33時代にもブローオフバルブを使用していましたが、派手な「プシャー」という音が自分には少しヤンチャすぎたため手放していました。今回はタービン保護とバックタービン音の両立(のようなもの)を狙って、もう一度導入することにしました。

現状はバックタービン仕様にしており、ハイブーストからのアクセルオフで精神衛生上あまりよろしくない音がする場面がありました。気持ちの問題かもしれませんが、ブローオフで一部インテークに戻す方針にしました。ブローオフにタービン保護の効果はないという意見もありますが、自分はバックタービン音の調整目的で取り付けています。

本体。
ファンネルを外したところ。

ねじの締め込み量と開弁量を確認しました。

50%@10mm。
50%@10mm(別角度)。
0%@0mm。
0%@0mm(別角度)。
20%@4mm。
20%@4mm(別角度)。

基本的にはバックタービン仕様を維持したいので、まずは開弁量を20%程度に設定しました。この状態では「プシャー」という音はほとんど聞こえず、バックタービン音もかなり小さくなりました。もう少し締め込んでもよさそうだと感じました。

RB系+ブローオフでありがちなエンストについては、この開弁量では問題は出ていません。今回は大気解放で取り付けましたが、後日リターン仕様にする予定です(このままでは車検に通りません)。

取り付けは比較的簡単でしたので、完成図のみ記録します。
参考1:純正リサーキュレーションバルブ。写真でも確認できる通り、小さい穴から圧を逃がしている。
参考2。
参考3:バネはやわらかく、開弁は約10mm。

コメント

  1. Gen より:

    はじめまして 少しお伺いしたいのですが以前VECTORにNISSAN ECU Viewerというソフトを掲載されていた型でしょうか

  2. 子供の科学 より:

    初めまして。
    お察しの通りです。
    ソフトだけは今でも掲載はしてあります。

  3. Gen より:

    どうもですm(__)m 教えていただきたいのですが ケーブルはどのような物を用意すればいいのでしょうか

  4. 子供の科学 より:

    気づくのが遅れてしまい申し訳ありません・・。
    NISSAN ECU Viewerは,当方で開発したUSB-Consultケーブルに最適化されていますが,
    一般的なシリアルポート接続のタイプのものでも通信可能です。

    ケーブルの詳細が必要であれば別途メールをいただければ,
    対応させていただきます。

  5. Gen より:

    ありがとうございます  ウチの232cケーブルで動きました