サードリンク ブッシュ交換

10年選手となったR34。
テンションロッドに引き続き,少しずつリフレッシュをしていきます。
今回はサードリンク。
純正でブッシュのみの購入はできないので,NISMOの強化ブッシュに打ちかえです。
打ちかえ方法は,ネット上でDIYされている方が大勢いますので割愛しますが,
貫通ドライバ,金槌,治具で無事に成功しました。
新旧ブッシュ。
これで,ガンガン外していきます。

M12の治具。ボルトは556でグリスアップしておきます。
ホームセンターで集めてきました。

ブッシュの外側を確実に押せるサイズが必要
ちなみに,これはM22です。
内側を押してしまうとブッシュが切れてしまいます。

圧入!
M22のワッシャでも少し歪んでしまいました。

1G締め。

無事にブッシュ交換が完了しました。
圧入というだけあって,治具にもかなりの圧がかかってきますので,
M12ボルトとM22ワッシャ2枚重ねくらいがちょうどいいのかなぁ?
オーバー気味のサイズ(厚み)をおすすめします。

サードリンクをアッパーリンクに戻すのが大変だった・・
確実に戻すためにショックを外しました。

ちなみに,外したブッシュですが,手で力を入れたくらいでガタが出てしまいたので
ブッシュとしては終わっていたようです。
見た目は全然問題なさそうなんだけど・・・
乗り味の変化はこれから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました