リアメンバー強化 ブッシュへたり対策

10年物の車ともなるとリアメンバーブッシュのへたり具合が気になってくる。
そんなわけで,今回はリアメンバーブッシュ対策をしてみた。

もちろん,ブッシュを打ちかえてしまうのが恒久対策でエェ感じなのですが,
大変な作業になってしまうので,メンバのセミリジット化とメンバカラーで
ブッシュの動きを抑制する対策を行いました。

まずは,トリプルクロスバーを外す。

メンバフロント側のセミリジット化は

BSYさんから発売されているリヤメンバーサポートブラケットを参考に自作しました。

メンバ側はダイナミックダンパ取り付けボルトを利用します。
現車に合わせて型紙作って3㎜アルミ板を加工。

車体側はブーメランの取付けボルトを利用します。
ブーメランと共締めするとこんな感じ。

メンバを下げたついでに各所をチェックしていたらサビ発見!!!

KUREラストリムーバで地道に除去。
ここの強度不足はボディの致命傷になってしまうので,
早めに見つかってよかった。。
リア側はDoluckのメンバースペーサを下側のみ挟むことで対応してみることに。
上側まで挟むと音が出るかな?と。まずは下側のみで様子見。
これは,いきなり取り付け完了の図。
実は,この前にトラブルが・・・。

まぁ 予想通りというか・・・。なんというか。

カラーを挟んだことで,トリプルクロスバーの取付け位置が若干下がり,
マフラーと干渉するようになってしまいました。
もともと,クリアランスがほぼなかったので,ここいらで真面目に対策せねば。
白い部分がマフラーと干渉する部分。 
削り過ぎは剛性面からNGなわけですが,干渉もまずい。
というわけでギリギリに加工。シャシーブラック塗って完了。
これならマフラー揺すっても干渉しない!
とはいえ,クリアランスはギリだけど・・・。

軽く走ってみた感じでは,橋のつなぎ目でのリアバタつき感が若干改善。
気にしていた音は,ほぼ変化なし。
メンバカラーは上下はさんでもOKかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました