M720 トライアスロン マウス修理

半年前に購入したLogicool M720 トライアスロンマウス。
使い勝手の良いマウスだが、徐々にホイールの動きが怪しくなってきた。
高速スクロールは問題ないが、低速スクロールで引っかかる。
1クリックで動作しない時があり、めちゃくちゃストレスが溜まる。
購入店で新品との比較をしてみると新品ではその症状はなく
ハード不良確定。ということで無償交換してもらった。
交換後、無事に症状は改善。Logicoolの交換対応は素晴らしい。
不具合品は返品することになるのかと思いきや、
「廃棄してください。」との事。
というわけで、捨てるのも勿体ないので修理。
電池ボックス内にネジが!みつけにくい・・・。
ホイール周辺。ブロアでゴミを除去しても症状は変わらず。
ホイール周辺の図。
写真ではわかりにくいが若干フォトトラが曲がっている。
ここを是正するとある程度改善。
高速スクロールで問題がないことを考慮すると
クリックのStop位置が悪いのか?と考え、
バネアーム位置を若干ずらしてみる。
さらに改善。

やはり、ハード的な不具合を抱えている状況は間違いなく、
調整することで改善に至りました。
引っかかりの頻度はかなり下がりましたが、根治はせず。(汗
まぁ 家用の予備として使ってあげよう。

というわけで2台になりましたとさ。

コメント

  1. Unknown より:

    分解に必要なネジの箇所は3箇所ですか?

  2. 子供の科学 より:

    連絡が遅くなり申し訳ありません。全部で5箇所だったと思います。電池ボックス内に1個所、その左右に2箇所。クリックボタンしたソールの下に2箇所だったかと。

タイトルとURLをコピーしました