M720 トライアスロン スクロール異常

以前から使用しているM720トライアスロンマウスのスクロールがおかしいので修理・・というか改造してみました。前回、スクロールの様子がおかしくなり新品交換となったM720ですが、しばらくすると結局同じような症状に陥り不便な状況が続いていました。新しいマウスを物色するものの、Bluetooth対応で手に馴染むM720が諦めきれず、スクロールを直そうと決意。

M720はスクロールクリック感をON/OFFできるモデルですが、自分のM720は低速スクロール(クリック感ON)時に、ぎこちない動きになり使い物になりません。1クリックで動作しない時がありストレスが溜まります。逆に高速スクロール時は全く問題なく正常動作しています。そこで、高速スクロールのセンサ状態を低速スクロール状態でも保つように改造してみました。そしたら最高に快適。という内容。

前回の記事でネジ位置について質問があったので備忘録として写真を撮っておきました。蓋を外すと2本。分かりにくいですが電池ボックス内プラス側に1本ネジがあります。さらに上方のソール下に2本あり、計5本のネジがあります。
マウスのセンターにあるSWが低速/高速スクロール切り替えSWです。それを常に高速モードに固定するため、SWをGNDに落とします。

この改造により、低速スクロール時にもしっかりと1クリックで動作するようになり、お気に入りのM720が復活しました。しばらく使い続けられそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました