Canon TS8130 故障

 プリンタに特にこだわりはないが、突然故障されるとそれはそれで困る。そして、最近プリンタの値段が異常に上がってるので、今買い換えるのはできれば避けたい。というわけで、プリンタを修理することに。

ヘッドの詰まりとかその程度の軽い修理だったらなんとでもなるわけだが、今回はホームポジションあたりでバキバキ音が鳴るという強烈な故障。確実にメカ的なトラブルを抱えている。

様子を見てみたところ、ヘッドキャップ部分の樹脂パーツが割れて、テンションをかけているバネが吹っ飛んでしまった模様。

この写真だけだとわかりにくいが、真ん中あたりの黒いアームについていたバネが外れて下に落ちていた。

で、いきなり修理後。幸いバネが見つかったので、樹脂パーツにネジを切ってバネを固定し、無事に復活。
備忘録として、キャップ部分の裏側も写真に撮っておいたのでアップしておく。

至って普通に使って、3年でこの故障はモロ過ぎる気がする。結構なテンションがかかる部分にもかかわらず、樹脂パーツで作られており、強度的に弱すぎるのだろう。コスト削減の弊害だろうが、ネジ一本で復活するので、同様の故障の場合、直して使うのがオススメ。

コメント

  1. Unknown より:

    同じ症状でたどり着きました。参考にして修理したいと思います。素晴らしい記事ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました