R34 ヒューズ交換

20年もののR34。少し前から電装系のトラブルが頻発している。その続きでヒューズを一通り交換することに。
実施した内容は、ヒュージブルリンクまで含めて全てのヒューズを新品交換するというだけのこと。というわけで、ほぼ写真だけの手抜き投稿になる予定・・。

一応使用したヒューズ一覧を書いておく。ヒュージブルリンクは純正の太平洋工業製を使用。
60Aだけは日産以外で入手できなかったので、高かったがやむなし。ディーラで購入。
平型ヒューズはいくらでも安いものはあるが、信頼性重視でエーモン製。

ヒュージブルリンク
80A SBFC-BT x1 800円 某オークション
60A SBFC-ET x2 1100円 日産
40A SBFC-JT x1 400円 某オークション
30A SBFC-JT x4 400円 某オークション

平型ヒューズ
20A x4 50円程度 エーモン製
15A x11 50円程度 エーモン製
10A x25 50円程度 エーモン製

新品部品

取り付け時に使用する、グリスやクリーナ類。
接点グリスはリレーコネクタやハーネスに使用。
導電グリス(カーボングリス)はヒューズ端子用として準備。

取り付け前の風景。なんとなく汚い。

ひたすら外して洗浄。80Aのメインヒューズはねじ止めされている。

リレーもついでに外してクリーナで洗浄し、接点グリスを添付して戻す。
導電グリスは端子間がショートする可能性があるので、非導電性の接点グリスを塗布。

80Aヒュージブルリンクの劣化具合。導体が輝きを失っている。

30Aは全体的に汚れてる感じ。導体は比較的綺麗。
平型ヒューズも黒ずんでいていかにも劣化していそう。

60Aは緑色に変色してしまっている。

こんな感じで導電グリスを端子に塗布していく。

平型ヒューズも同様に導電グリスを塗布。

交換後。スッキリ。

とても綺麗。

ヒュージブルリンクも綺麗。

次は車内のヒューズボックス。こちらは平型のオンパレード。

地道に交換していく。導電グリスがはみ出ないように注意しながら・・。

全交換した20年もののヒューズ達。

というわけで、20年もののヒューズ達を全交換完了!
ぶっちゃけ大きな変化はない。確かに加速感やオーディオの低音などが若干改善した気もするが、「恐ろしく変わる!」というはずはない。予定通り。
ただし、20年もののヒューズをそのままにしておくのは精神衛生上よくないので、
交換して満足。

後で気づいた点として、ハザードON時の車内灯の暗くなりかたが改善した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました