HID取り付け R34 ユアーズBRIGHT

購入したER34はH1ハロゲン仕様でした。R33の時もそうでしたが、H1ハロゲンは「ライト点いてるの?」と思うほど暗い…。そこで、HIDがかなり安くなってきたこともあり、DIYで取り付けてみることにしました。

HIDキット選びではかなり悩みました。口コミを調べてみると、安ければ良いというわけではなさそう。88house、CRUIZE HIDと迷った結果、最終的にユアーズのBRIGHTを選びました。決め手はコストと評価のバランスです。
また、35Wと55Wで迷いましたが、R34はマルチリフレクタ仕様のため対向車への影響を考慮して35Wを選択。とはいえ、H1ハロゲンからHIDへの変更はまさに「月とスッポン」なので、十分な明るさです。色温度は車検も安心な5000Kにしました。

以下、取り付け作業のメモです。

純正裏蓋加工前
HIDキット付属のゴムパッキンを、純正ライト裏蓋にどう取り付けるか検討。
裏蓋加工
リーマとヤスリで裏蓋を加工。

台座の金具がバルブに干渉するトラブルも発生。金具を曲げてバルブに触れないように慎重に加工しました。

干渉回避加工後
金具干渉を回避するための加工後の状態。
加工後の装着例
こんな感じで収まりました。

取り付け後の様子。左側は棒状ステー、右側はL字ステーをホームセンターで購入し取り付けました。車両側のM6穴を利用。ER34はエンジンルームに余裕があるため、設置性は良好です。

左側ステー固定
右側ステー固定

点灯写真は載せていませんが、当然ながら純正ハロゲンとは比べ物にならない明るさです。

コメント