自分が所有している携帯はSoftbank初のAndroid携帯であるHTC Desire X06HT。
有機ELのやつ。
X06HTIIが発売になる頃に近所のヤマダに行ってみたらたまたま買えたX06HT。
そんなこんなで,アンドロイドライフを楽しんでいるわけですが,
やっぱりガラケーと比べると電池の持ちがいまひとつ。
そこらへんは,eneloop mobile booster(KBC-L2BS)を買ってしのいでいます。
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster.html
しかし,通常のUSBケーブルでは急速充電モード(1A mode)に入らずに
通常充電しかできません。せっかくのmobile booster 1Aモデルが活きてない・・・。
Desireの場合,USBケーブルのD+,D-のOpen-Shortで充電モードを判定している。
巷で売っている充電専用ケーブルもD+,D-がショートしているだけ。(だと思う)
手持ちのマイクロUSBのケーブルを一本充電専用に改造してみた。
ただ単にショートでも問題ないとは思うけど,なんとなく10kohmをはさんでショート。↓
あとは熱収縮チューブで絶縁して赤黒(電源)を再接続。
このケーブルを使用すると,急速充電ができるようになります。
普段はUSBケーブルで通常充電。
出先ですぐに充電したいときには充電用ケーブル。
という使い分けをしています。
注意)
通常のUSB端子(500mA max)から給電すると
電流Overとなるので使用できません!
1A以上の能力がある電源を使用する必要があります。
コメント