光ケーブル 丸型→角型

今まで使っていたオーディオ用の光ケーブル(角⇔角)の調子が悪くなってきたので
買い換えようとしたが,買いに行く前に
余っていた丸型の光ケーブルをみつけ,使い道がなくて微妙だなぁ と眺めていた。
こっちの丸型のケーブルはケーブル自体は良好な状態なので
捨てるに捨てられず部品箱の肥しになっていた・・・。
というわけで,ダメモトで丸型→角型化を試みてみた。
上が状態が良好な丸型ケーブル。下が壊れたケーブル。
角型ケーブルを分解して芯棒を抜いた状態。

芯棒を抜いて丸ケーブルを差し込んでみる。
なんと,芯棒が刺さっていた穴の径が3.5φだったみたいで,
どんぴしゃ。
というわけで,無事に角⇔角ケーブルが完成しましたとさ。
光ケーブルを買うと意外に高いもの。
余っていた光ケーブルと,捨てるはずの光ケーブルで再利用できてちょっとうれしい。
今のところ,快調に使えています。
5分でできる作業なので,
ケーブルを買いに行くのが面倒くさくて,自分のようなレアな条件が整った方は
作ってみると幸せになれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました