1年くらい前からSesame3を使っています。めちゃくちゃ便利なのですが、AppleWatch Appからのレスポンスが若干悪いのでなんとかならないかと考えていました。アプリを開いてから繋がるまで数秒?長いと10秒くらい待つ感じがします。
AppleのHomekitをRaspberryPi+Homebridgeから利用していますが、今のところ調子良く動いてくれているので、そちらのプラグインからSesame3を制御すれば快適かな?と思い実験してみることに。
まずはwebAPI を使用するために、こちらのページからAPI KEY の取得が必要になります。
この先はSesameのアプリからUUIDとKeyの取得が必要になるのですが、Webを調べると既にたくさん参考ページがありますので割愛します。例えば先人のこんなページが大変参考になります。
Homebridgeの設定ページで”Open Sesame”を検索してインストール。Gitはこちらになります。
設定はシンプルでAPI, UUID, Keyを突っ込めば終了。
非常に簡単ですが、以上でSesame3をHomekitからコントロールできるようになります。iPhone, AppleWatchなどどのデバイスからも鍵の開け閉めが可能になります。Sesame3のAppleWatch Appよりもレスポンスよく反応してくれています。
コメント