LSDオイル交換 TOYOTA 85W-90

NISMO GT LSD Pro 2wayを使っています。ほぼ街乗りで使用しているR34なので、しばらく物置に眠らせていましたが、やはり走るとやはりデフが欲しくなってしまい、耐えられずに取り付けてしまいました。ただ、街乗りではチャタリングがうるさくて邪魔そのもの。今回はチャタリングを極力落とすことを目的にオイルをチョイスしてみます。今まで使用してきたオイルは以下の通りです。どれもLSDの効きとしては、たまに走る程度の自分にとっては問題はないで、チャタリングに関して感想を追記してみました。どのオイルもまぁチャタリングを起こしていて街乗りではウルサイのが現状。

  • SUNOCO 140
    効くけどチャタリングがウルサイ。
  • NISMO 75W-140
    多少チャタリングは静か。突然寿命が訪れる。寿命後はウルサイ。
  • CUSCO 140
    効くけどチャタリングがウルサイ。
  • CUSCO 80W-90
    チャタリング防止を謳っているだけあって、多少静か。それでも冷間時はウルサイ。
  • OMEGA 75W-90
    チャタリングはそこそこウルサイ。熱が入っても特性変化が少ない。

そこで今回新たな選択肢としてTOYOTA純正オイル(85W-90)を入れてみました。ネット上でも同じようにチャタリング対策としてこのオイルを入れている方は多いようです。半信半疑でしたが、4L 3000円という破格なのでダメ元で入れてみました。

結論から言うと、、 めちゃくちゃ静かになります。どちらかと言うと静かとかじゃなくてほぼチャタリングしなくなりました。。。。 とはいえ、アクセルONでデフが効いているのはわかるので、そこそこの効きを保ちながらチャタリングは皆無というなかなかレアなオイルです。さすがTOYOTA純正。しばらく使ってみて寿命や熱ダレ具合を見ていこうと思いますが、ダラダラ街乗りするには最高のオイルかと。純正ヘリカルに戻せば?と言われそうですが、静かな2wayがあれば最高かなー と、もうちょい模索しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました