R34 サーモスタット交換

タイトルはサーモスタット交換となっていますが、LLC漏れ修理が目的だったりします。下回り確認をした時にLLCがロアホースのインレットパイプ取り付け部から漏れているのを発見してしまいました。取り外して液体ガスケットの再塗布が必要になるので、ついでにサーモスタット交換もしちゃいました。純正サーモスタットは、ER34は82℃ですが、34Rは76.5℃が採用されています。ER34純正では夏場だと街乗りレベルでもすぐに温度が上がってしまい厄介だったので34R用を選択してみました。ローテンプ化するとオーバークールが気になりますが、真冬の2月でも街乗りで81℃くらいで安定しているので許容レベルかと。ローテンプサーモほどガッツリ落としていないのでちょうど良い選択かもしれません。

34R用サーモスタット型番
21200-42L06
ディーラで純正品を購入しましたが、42L06が廃盤になっていて代替品となりましたが、無事に入手できました。

LLC漏れが発覚したインレットパイプ。外すと大量のLLCが出てくるので受けとしてビニール袋を準備
結構長い間漏れていたのかLLCが固まった後がこびりついています。
サーモスタット新旧比較の図
液体ガスケットはこちらをチョイス。固まるまで1日放置する必要があります。
組み付け後、液漏れもなくなりスッキリ

今までなんとなくエンジンルームに漂っていたLLCの匂いが消えました。。 そして、エア抜きが前よりしっかりできるようになりました。そりゃそうか。以上、ただの修理。

コメント

タイトルとURLをコピーしました