ロジクールの M500 Mouse。以前のモデルからずっと使い続けています。この形が自分には一番合っていて、サイズ感も重さもちょうどよく、特にCAD作業でも使いやすいので気に入っています。
ところが、買い増しして1年ほどでチャタリングが発生…。幸い3年保証だったのでサポートに連絡したところ、新品を送っていただけました。対応も早く、とても好印象でした。
さらに、故障したマウスは返送不要とのこと。捨てるのももったいないので、修理に挑戦してみました。
ちなみに、チャタリングをソフトで抑制するアプローチもあります。こちらのツールを試したところ、かなり改善しましたが、完治までは至らず。軽度ならソフトでも対応できそうです。
ハード的には、マイクロスイッチにコンデンサをパラで入れる方法が有効。容量が大きすぎると素早いダブルクリックに反応しなくなり、小さすぎるとチャタリング改善効果が弱いのでバランスが必要です。自分の経験では 0.01uF (103)~0.1uF (104) あたりがちょうど良いと感じました。
0.01uF をパラ付け容量を追加しただけでチャタリングは皆無になり、新品同様の操作感に復活しました。これでM500のストックがもう一つ増えました。



コメント