Desire HD radio更新

昨日から本格的に使い始めたDesireHD。
快調かと思いきや・・・ GPSが使えない!
ステータスバーにGPSの受信アイコンが出てこないという症状。
いろいろ調べてみるとRadioのVerが関係していそう。

Radio 26.10.04.03_M

ここのフォーラムに26.10.04.03_MでGPSが動かん!と言っている方を発見。
自分のRadioも同Verでビンゴ。
で。26.17.14.11_Mにアップデートしたら直ったよ。と力強い言葉が。

というわけで,Radioをアップデートしてみました。手順は以下の通り。

  1. 26.17.14.11_MのRadioをダウンロードし,imgファイルを取り出しておく。
  2. Radio flash.zipをダウンロードし,解凍。
  3. USB接続,デバッグモードで2のフォルダ内のStart Here.batを起動。
  4. adb reboot bootloaderと打ち込み再起動。
  5. fastboot flash radio radio.imgと打ち込みアップデート開始。
XDAにも記載されているように
”WARNING FLASHING RADIO.IMG IS RISKY”
という作業になりますので,言うまでもありませんが,
自己責任でよろしくお願いします。
アップデート後,フォーラムで言われていた通り,
無事にGPSが受信できるようになりました。
※HTC純正ROMでもGPSが受信できるか確認してみましたので,メモを残します。
26.10.04.03_M→動作OK
26.17.14.11_M→動作NG
もし,純正ROMに戻すような場合には,またRadioの書き換えが必要っぽい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました