ER34 エアコンユニット LED化

NISMOの3連メータを取り付けたら,イルミの色が赤であるため,
なんとなくエアコンのイルミと統一感が取れなくなってしまったので,
エアコンイルミの色を赤にすることにした。
エアコン液晶バックライトも玉が怪しかったのか少しチカチカすることがあったので
この際,赤に。

LEDをネットで購入しようと探っていたら,何気に車用として売っているLEDは高価!
(って言うほど高価ではないのかもしれないが,LED1個に数百円も出す気にはなれない・・・)
部品箱を探っていたら,チップLEDが転がっていた。
今回の用途には勿体ないが,2色LEDと3色フルカラーLED。その赤だけを使う。
以前に秋月で買ったもので2色LEDは5個パックで100円。
3色LEDは5個パックで200円で売っていたもの。
”車用”として売られているLEDを一つ買うと,
3色フルカラーLED2色LEDが手に入るわけで・・・ 

もちろん,加工をして取り付けなければならないので,
その手間賃を考えれば安いのか? 大した手間じゃないけど。

ボタン用ランプLED化
ケース部分を切断し,できるだけLEDが根元側に取り付けられるようにした。
(十分拡散するように)
LED+510ohm
液晶用ランプLED化
こちらは3色LEDを使用。サイズ的に2色LEDが入らなかっただけ。

LED化。LED+510ohm

夜のイルミの様子。液晶部分のムラを懸念していたが,
まったく問題なし。
NISMOメータとの色合いも違和感無し。

昼間の視認性も問題なし。

以上,エアコンLED化,300円で終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました