タイヤ比較 33R vs. Prodrive

R34を購入したときに付いていたホイルは
Prodrive GC-07。タイヤはF:225/45/17,R:245/40/17。
それぞれ1分山。ヒビワレ地獄。

ボディ補強やら,足回りをリフレッシュしてから(ブッシュ,ショック)
アライメントと同時にタイヤを新調しようと思っていたわけですが,
1分山がそんなに長く持つわけも無く,
とりあえず交換することに。

手持ちのタイヤは33R。
F:235/45/17,R:255/40/17の定番サイズ。

F:6分山,R:3分山ってところ。

デフを入れてた車両だったのでFよりもRの方が減っています。

多少ボディ剛性も向上したので,R33の時よりは快適に履けるかなぁ
と期待しながら交換してみることに。

その前に,ホイル重量をラフに測ってみました。

33R 9J 21.6k (F,タイヤ付)
GC-07 7.5J 17.1k (F,タイヤ付)

え?結構プロドライブって軽いじゃねーか?と。
いやいや,33Rが重すぎか。重いと感じてはいたけど・・・
やっぱ重いのかぁ・・・。
バネ下重量4.5k upがどれくらい走りに影響するか・・・
まぁ リム幅も違うし・・・ 直接比較するのは・・・。
とか,一通り妄想した後,交換してみました。

で,交換後インプレッション
まず走り出しで 「あっ 重くなった」 ってのはハッキリ分かります。
でもボディ補強の効果もあるのか,
そもそもR34の剛性が良いからかは分かりませんが,
R33の時に履いていた印象とは違います。
段差を乗り越えても,大きくはバタつきません。
完全に寿命を迎えていたタイヤから交換したので
轍でのハンドル取られも改善しました。
Fを225 7.5J→235 9Jの組み合わせに変えたにもかかわらず,
轍で取られにくく感じるのは
タイヤの寿命が主原因と思われます。

重いタイヤを履いてみると,そこそこ満足していたボディ補強にも
不満が出てきました。
リアは33Rでも特に不満は無いのですが,フロントがもう一歩かなと感じます。
強い入力が入ったときにボディが吸収しきれずに振動してしまいます。
もちろんR33の時とは比べ物にならないくらい快適ですが・・・。
人の欲求は尽きないもので・・。
もう少し,いろいろな路面を走ってみて対策を考えてみよう。

手持ちor気になるホイルについて重さを比較したメモ

34R 18inch 9J 9.3k
33R 17inch 9J 10.3k
32R 16inch 8J 7.7k
GC-07 17inch 7.5J 6.8k
GC-07 17inch 8.5J 7.3k

コメント

タイトルとURLをコピーしました