ER34 キーレスの感度がなんとなく悪い。
効かないわけではないけど、最近の車に比べてなんとなく悪い。
感度改善のために社外のキーレスに換装するのも気が進まないので、別のアプローチでなんとかしたい。無線屋さんとしては送受信感度が悪いのは許せない。
ということで、純正のキーレスを改善することに。受信側で改善するのは車からユニットを外さないといけないので、「ちょっと面倒くさい」というだけの理由で送信側で改善することに。送信側でできることは送信電力アップか、放射効率の改善。
出力段のAmpの構成を見てみたところ、出力調整用?と思われるつまみが付いていたので、そちらを調整してみる。±にいくらか振ってみたが、すでに程よい位置に調整されているようで、改善は見られない。
次に、ANT外付化によるアプローチ。裏面のAMPのコレクタ(FETだったらドレイン)からUEWを引っ張り出して、キーの周りに這わせて外部ANTとして動作させてみる。基板や電池はAC的にGNDになるので、なるべく基板や電池から離してUEWを配置すると放射効率が上がるはず。真面目ANT長を計算していないが、数百MHz帯のANTとしてはキーのボディ外周を這わせた程度ではあきらかに長さが足りず、まったく共振はさせられない。マッチングを取るにもQが高すぎて外部要因(手など)でマッチングがずれてしまうのは明らか。ということで、もうエイヤでANTケーブルを這わせて終了。結論としては劇的に感度改善。15mくらい届くようになりましたとさ。
コメント