リアスタビ ブッシュ交換

車を買った時点で10年越えの状況で,ブッシュ類が痛んでいないわけが無い。
ブッシュ交換は今後当然必要になるメンテで,後々はアーム類も全部交換していこうかと。
まず手始めにスタビブッシュを交換することにした。
工具が当たっている箇所を緩めていく。

ブッシュ新旧比較。見た目そんなに劣化していないようだが・・・?
触ると硬化している。
ロッドに使用されているブッシュは見た目にもかなり劣化していた。
ワッシャ,セルフロックナットも新品交換。

交換してのインプレッション。
ぶっちゃけ交換してすぐには変化を感じ取ることはできなかった。
交換した日は「殆ど変わらん」という結論で終わっていたのだが,
後日,長距離を走っている時に今まで感じていたバタツキのような現象が
少なくなっていることに気付いた。
もちろん劇的な変化ではない。しばらく乗っているとオーナであれば気付く程度の変化。

でもスタビのみのブッシュ交換で変化があるということは・・・
各部のゴム系パーツを交換していくことで乗り味がだいぶ変わりそうな予感。
じっくりメンテしていこう。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました