フロントスタビ ブッシュ交換 + テンションロッド交換

スタビブッシュもテンションロッドも純正交換。
このR34はあくまでも街乗り快適仕様でなければならない。
・・という諸事情からピロテンションや強化ブッシュはNG。
そんなわけで純正に交換しました。

純正新品ってのもなかなか拝めないので写真を。
外したテンションロッド。
やっぱりグリスが滲んでいる。終わっていた。ひどいヒビではないけど。
スタビリンクも若干ピロがゆるゆるでした。
まずは,テンションロッドを外して,
工具が当たっているところを外す。
ブッシュ新旧比較。
丸穴が楕円になっとる。やっぱ劣化していたみたい。
テンションロッドは1G締めをしてやる必要があるので
ジャッキで1Gを作ってやって,規定トルクで締め付けます。

交換してのインプレッション。
走り出してすぐにわかるほど,明らかに差が出ました。
スタビブッシュというよりはテンションロッドを変えたせい?
ハンドルに伝わる微振動が吸収され,フロントのバタツキ感もだいぶ収まりました。
高速を走ってみたところ,直進安定性が改善されている模様。
ブレーキングの安定感はR33で使用していたピロテンションほどではないけど
街乗りには必要十分なレベル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました